図書館からのお知らせ
「Maruzen eBook Library」の学外からの利用方法について
電子書籍サービス「Maruzen eBook Library」の学外からの利用についてリファラ認証の導入により、利用者サービスを経由することで利用可能となりました。
手順については、以下のファイルを参照ください。
Maruzen eBook Library学外からの利用方法.pdf
※学内の端末からの利用は従来通り利用者サービスを経由せずに利用可能です。
【名古屋・豊橋】2024年度一般社会人利用登録について
2024年度に本学図書館の利用を希望されている一般社会人の方の受付を、4月1日(月)より開始いたします。
審査を通過した方より、4月15日(月)以降に利用可能となります。
一般社会人利用案内をご一読いただき、申請方法等をご確認のうえ、お申込みください。
【申請フォーム】
図書館ホームページ左下
図書館のご案内 >学外の方 >一般社会人の方
【注意】
・2023年度に利用許可を受けている方で4月以降も継続して図書館の利用を希望される方は、
改めて申請書類の提出、館長審査を受けていただくことになります。
・調査研究目的の方が対象となります。資格取得目的や自習スペース利用目的の方は対象外です。
なお、今後サービス提供内容等を変更・停止する場合がありますので、ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。
愛知大学図書館への図書寄贈について
愛知大学図書館への図書寄贈につきましては、書架スペースの狭隘化により、当面の間学内外からの寄贈を謝絶いたします。
「小学館コーパスネットワーク」のサービス終了について
小学館コーパスネットワーク各サービスは、2024年3月末にてサービスの提供が終了します。利用されてきた皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
【2024年3月末にて終了となるサービス】
・BNC Online
・WordbanksOnline
・JEFLL Corpus
・PERC Corpus
・CJEC Online
以上
【全館】愛知大学図書館報「韋編」50号発行について
1990年の創刊以来、毎年定期的に発行してきた愛知大学図書館報「韋編」ですが、今年度で50号を迎えました。
「韋編」は図書館にまつわる特集記事や貴重書の紹介、教員・学生からの推薦図書の紹介等を掲載しています。
冊子は自由に持ち帰ることができるよう、各図書館内の各所に配置されています。
バックナンバーをお求めの場合は図書館スタッフまでお声がけ下さい。
なお、紙での配布以外にも機関リポジトリにPDFデータを掲載しています。
こちらからアクセス可能です。